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ゲーム自体の出来ではなくグラフィックだけを語ろう

カテゴリー: ゲーム 雑談・まとめ 投稿日:2017年07月08日
  • 名無しさん 17/07/01(土)17:42:38

    1.2.zero.3.4.V

  • 名無しさん 17/07/01(土)17:50:20

    ドット絵いいよね

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:01:12

    FF15のグラって言うか風景って凄い綺麗だったと思う
    オブジェクトの配置が上手かった

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:17:51

    あの写真機能って相当力入ってたんだな
    個人的にFF15って写真機能が一番斬新で楽しかったわ

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:06:23

    きみパッケージと違わない?

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:21:59

    >>きみパッケージと違わない?

    帽子すらないのか

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:23:52

    >>帽子すらないのか

    ヘルメットとマントは別途装備だ

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:10:18

    リアル方向にグラが綺麗になればなるほど
    ちょっとした挙動のおかしさが大きな違和感になってしまうから
    絵の緻密さとかより画面全体やゲーム全体での絵作りのコントロールが1番重要

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:23:01

    ホライゾンのフォトモードで
    プレイ中の一シーンを切り取った状態

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:27:39

    スト4まではまぁ良いけど5は無理
    いくらなんでも女ファイターがゴリゴリ過ぎて魅力無さ過ぎル

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:28:31

    すごくきれいな街並みでも
    市場のカゴにいっぱい入った林檎とかイモとかがやっぱり平面に見えたりするとさみしい

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:28:48

    ワルキューレはほんと当時でも誰だよと思ってた
    色はせめてそれっぽくしてくれと

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:31:38

    10年後20年後の『美麗なグラ』はフォトリアルから脱却してるんだろうか
    それとも今よりもっと綺麗なフォトリアルになってるんだろうか

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:32:58

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:33:20

    光と影の処理が発達するだけでも恐ろしい違いを感じる

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:36:53

    リアルな写実主義的グラフィックと
    マンガやアニメ的なトゥーングラフィック
    どちらにも良さがあるし合うゲームがある以上は今後これの2極化がさらに進むのだろう

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:36:56

    そろそろディスプレイもHDR対応してくれると
    もっともっと綺麗に見えるんだろうな

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:40:51

    個人的には漫画的な奴でも壁登れたりちょっとした段差登れないのは萎える

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:41:52

    E3のプレゼンテーションで
    連続でリアルグラのFPS的な映像見せられると
    凄いは凄いけど凄いのパターンが一緒で感覚がマヒしてきて
    結局凄いように見えなくなってくる

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:40:24

    ゼルダBoWはリアルとウソがうまい具合に溶け込んでていい絵作りだった
    挙動とかはリアルだけどマンガチックな動きも許されるように上手くやってる

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:45:00

    挙動のリアルさは下手にやると操作性一気に悪くなるからな
    特にGTA5とウィッチャー3は操作感悪かった
    逆にMGS5はリアルさを多少犠牲にして一瞬でしゃがめるようになってたりして操作感良かった

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:45:33

    リアルグラ系のFPSはマジでどれも同じに見える
    というか区別付かない

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:45:43

    リアルが普通になると開発は大変だろうな

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:47:10

    フォトリアルじゃなくて高グラのゲームなんてそれこそ探せばいっぱいあるがな

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:48:06

    世間一般でグラがいいと言ったら写実系を指す事が多いけどトゥーン系のグラも相当進化してきてる

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:49:03

    今度出るDBの格ゲーは凄かったな
    GGのアニメっぽいグラが数段進化して誇張じゃなくアニメをそのまま動かしてる感じだった

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:50:41

    以前セルアニメをそのままグラフィックに使うとかいう挑戦的なゲームがあったな
    枚数足りてないしゲーム性がアレだったので全く流行らなかったがちょっと惜しいと思った

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:52:25

    ブルリフの空気感も良かったな
    一つ一つのオブジェクトはローポリ感あるけど

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:52:28

    ピクセルシェーダーが採用され始めて急速にグラが進化しすぎちゃって、
    もはやどれも違いが判らなくなってしまってる自分がいる

  • 名無しさん 17/07/01(土)18:53:11

    発想はすごいけど技術と労力とセンスが追いつかなかったパターンだな

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:00:07

    解像度が滅茶苦茶でかくなったのでドット絵でやろうとすると絵師が死ぬ…
    8色だったのがほぼ無限の色なのでこれも絵師が死ぬ…

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:00:08

    今時はあんまり陰の階調を付けずに
    ラインライトと落ちる影しっかりつけるような表現が
    キレイなグラフィックの主流だと思う

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:04:13

    ファミコン時代とかぱっと見てる分はわからないレベルで
    やりたいことを実現するためにめんどくさいことやってんだよ
    わかりやすいのだと背景の上にスプライトで絵かぶせて色数稼いだりとかする

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:04:42

    今はもうフォトリアルを追ってないよね
    それぞれの作品ごと色んな表現がある

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:06:56

    日本の街並み再現が1番すごいの何?ファンタジー世界や荒野とか海外じゃなく馴染みある街が好きなんやな

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:09:23

    >>日本の街並み再現が1番すごいの何?ファンタジー世界や荒野とか海外じゃなく馴染みある街が好きなんやな

    AKIBA'S

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:09:41

    すごいレベルで日本の町並み再現しようとしてるゲームがあった気がしない

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:16:42

    ちなみにGCのマリオ
    この時すでにモデリングのガイドラインが完成してたそうな

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:17:38

    グラフィックは時代相応だけど再現度だけなら

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:18:45

    昔は首都高バトルでも再現スゲーって1人興奮してた

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:21:20

    ポケモンももうベースは今のでほぼ完成で
    後はハードに合わせて画質上げて滑らかにしてくだけって感じがする
    ポケGOのは精細かもしれんけどCGっぽすぎるし
    ポッ拳のは派生タイトルとしては面白い試みだけど
    本編であそこまでディティール細かくすると雰囲気壊れると思う

    ただ人間のグラフィックは現状でももっと頑張れるだろと思う

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:21:58

    ちなみにこっちがポッ拳の

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:23:16

    今のポケモンのモデリングって高精度モデルは既に作られてて
    あとはハード性能に合わせて落とし込む感じじゃなかったっけ?

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:25:41

    足がちゃんと地面にフィットしたり
    目線が相手追っかけたり
    さりげない積み重ねも大事なんよ

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:28:13

    >>足がちゃんと地面にフィットしたり
    >目線が相手追っかけたり
    >さりげない積み重ねも大事なんよ

    どっちも風タク辺りでやってたなこういう細かいところを手抜きにするメーカーは依然として多いけど

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:34:55

    「グラが良い」って言うのはゲームの面白さにグラフィックが適用されてるって意味だと思う
    ただ綺麗にしただけじゃ何も進歩してないのと同じ

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:37:55

    >>「グラが良い」って言うのはゲームの面白さにグラフィックが適用されてるって意味だと思う
    >ただ綺麗にしただけじゃ何も進歩してないのと同じ

    今も昔もグラが良いは殆どがゲーム性を別に考えてるのが多い気がする…

  • 名無しさん 17/07/01(土)19:46:56

    DC、PS2、GC、初代箱あたりが転機かねえ
    パッケージのキャラそのままをゲームで動かせるようになって
    まあいまはもっと凄くなってるけど

  • 名無しさん 17/07/01(土)20:26:30

    2Dもコミカルなやつは海外勢が圧倒的に上手くてグヌヌってなる
    日本のグラフィックは美少女以外にウリがなくてな

  • 名無しさん 17/07/01(土)20:22:50

    ポケモンはコロシアムぐらい頑張ってバクフーンの火を常に出してネイティオを空から降ろして

  • 名無しさん 17/07/01(土)20:34:36

    ポケモンは膨大な量のグラフィック用意してるのは凄いけど一体一体のモーションが少ないのが微妙かな
    あと鳥の飛び方がおかしいの多い

  • 名無しさん 17/07/01(土)20:35:34

    ポケモンはもうちょっと頑張ってアニメみたいなグラにした方がいいかもね
    スイッチなら出来るでしょ

  • 名無しさん 17/07/01(土)20:42:00

    ポケモンはグラフィックはともかく数体の3Dモデルを画面内に並べただけでガクガクになるのがヤバイと思う
    ゲームフリークって大丈夫なのか

  • 名無しさん 17/07/01(土)20:51:25

    今のゲーフリには向上心的なのは感じないかな
    SMのグラフィックは等身上がって一見向上したように見えるけどマップが平坦な一本道ばっかになっててマイナスのが大きい

  • 名無しさん 17/07/01(土)20:36:24

    こういう一作品の歴史を振り返る比較画像はみんな好きだけど最古の作品がドットだとなおいいね

  • 名無しさん 17/07/01(土)21:04:22

    今のゲームの読み込み時間ってほとんどテクスチャだよなー

カテゴリー: ゲーム 雑談・まとめ

引用:http://futalog.com/493813739.htm

コメント一覧

  • 1. 名無しさん 2017-09-22 23:51:11 返信する

    3DSのポケモンは他の作品のモデルの数倍こだわってるから3DSのスペックじゃ重くなるのは仕方ない

    単なるトゥーンレンダリングではなく、常に影になるところ等の指定や影の付き具合等も専用のテクスチャで行っている

    つまりアニメみたいな自然なデフォルメされた見た目を再現しようとしてる
    知れば知るほど職人芸を感じるグラフィックだよ

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