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属性の設定がよくできてる作品って何がある?

カテゴリー: 雑談・まとめ 投稿日:2017年11月04日
  • 名無しさん 17/11/03(金)21:58:49

    見たことないな
    たいてい複雑でめんどくさいがマスクドシャンハイは個人的に好き

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:00:03

    ポケモン

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:02:19

    FEH
    属性なんて3つで十分

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:05:34

    ドラゴンシーズってゲームも3つだったな
    火→雷→水 →火に戻る

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:03:58

    ソシャゲは大体
    光←→闇&水→火→草→水…

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:07:27

    わからん…

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:09:22

    ソシャゲで属性要素が良い感じに機能してるの見たことない
    有利属性でも大抵敵がそれ前提の火力だし

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:10:35

    >>属性の設定がよくできてる作品って何がある?

    ロックマン2ロックマンX

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:13:33

    複雑でも案外覚えられるもんなんだよな

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:20:06

    >>>複雑でも案外覚えられるもんなんだよな
    >全作やってるけど対戦してないからか
    >たまにあれこいつ不一致だっけ…いや等倍…あれ?ってなるのは多い

    たまにわからなくなるくらいが面白い特に完全新作を一切情報入れずに始めて見た目からタイプ推察しつつやるのはいいものだ

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:20:17

    >>複雑でも案外覚えられるもんなんだよな

    完全に頭には入ってないからたまに確認するときもある

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:13:33

    スライムに打属性、スケルトンに突属性効かない
    みたいなのを徹底的に発展させて魔法は廃したゲームとかないの

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:13:37

    >>ソシャゲは大体
    >光←→闇&水→火→草→水…

    光←→闇&水→火→地→雷→水の6属性もあるとさすがにグダグダになるね姫様の可愛さだけで一周年迎えたのが奇跡

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:15:32

    FEHは属性3つと思わせて無色があってさらに物理っぽいグーチョキパーと魔法っぽいグーチョキパーがあって物理と魔法が適度に相関関係にあって見た目よりずっと奥深いね

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:15:56

    やはりこれに勝るものなしか

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:20:15

    攻撃属性≠防御属性のゲームだと防御に優れた属性が攻撃に優れた属性の技を出すのが安定する
    ポケモンだと鋼タイプが氷&岩技繰り出す感じ

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:26:59

    相関関係より、各属性の個性設定されてるのが好き

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:28:07

    大量に属性があるポケモンって凄いと思う
    普通のゲームは5属性くらいしかないのに

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:31:15

    強い属性を弱体化させるのがポケモンのやり方だよ

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:36:44

    FEはちょいちょい3すくみが成立してない作品があるイメージ

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:37:35

    >>FEはちょいちょい3すくみが成立してない作品があるイメージ

    最新作の無双ですらちょっとあれなのが酷い

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:41:08

    歩兵
    戦車
    輸送&補給&偵察車
    ヘリ
    爆撃機
    戦闘機
    戦艦
    護衛艦
    母艦
    潜水艦
    ある意味属性

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:47:24

    ロックマンエグゼの炎→水→電気→木は
    シンプルに覚えやすく良く出来てると思う
    まあ後々新たなすくみが加わったりするけど

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:48:05

    ナルトの属性の空気さ

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:49:00

    ドラクエも属性の再編・整理が進んでこんなんなった
    【火属性】(メラ系・炎ブレスなど)
    【水属性】(ザバ系など)
    【風属性】(バギ系など)
    【地属性】(ジバリア系など)
    【爆発属性】(イオ系など)
    【氷結属性】(ヒャド系・吹雪ブレスなど)
    【電撃属性】(デイン系・ギガスラッシュなど)
    【重力属性】(ベタン系など)
    【光属性】(ギラ系・マダンテなど)
    【闇属性】(ドルマ系など)

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:54:16

    炎が火傷無効
    電気が麻痺無効
    毒が毒・毒々無効
    草が粉技無効
    悪が悪戯心による先制攻撃無効
    こんなもんか

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:56:23

    草タイプは明らかに不遇
    フィールドウドハンも天邪鬼リフストも他のタイプに置き換えると強すぎる

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:56:58

    ポケモンはそれに加えて特性による無効化・吸収もあるぞ

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:57:59

    世界樹は斬壊突炎氷雷の6属性あるけど
    属性同士の相性はないな

  • 名無しさん 17/11/03(金)22:59:25

    属性そのものに相関関係つけると後々融通効かなくなるけど
    キャラごとに各属性の耐性決めるのは手間がかかるという

  • 名無しさん 17/11/03(金)23:01:13

    木属性はこのキャラのために作られたような気がしてくる

  • 名無しさん 17/11/03(金)23:10:01

    まどマギいろんなソシャゲとコラボしてたけど
    マミさんが草属性なのフルボッコヒーロズぐらいしかないじゃない!!

  • 名無しさん 17/11/03(金)23:02:01

    リアル系ロボットモノのSLGだと弾薬属性もあったりするね
    キャノン砲の榴散弾はロボに有効で徹甲弾は戦車に有効とか

  • 名無しさん 17/11/03(金)23:03:00

    実在生物モチーフだと水棲生物と飛ぶ生物の多さで水と風過多になる
    神話伝説架空生物ありだと雷とか火つかう神やら竜やらのおかげでそうはならない

  • 名無しさん 17/11/03(金)23:11:22

    メガトンパンチ ノーマル
    メガトンキック ノーマル
    マッハパンチ 格闘
    とびひざげり 格闘
    格闘とノーマルの違いとは一体・・・

  • 名無しさん 17/11/03(金)23:12:36

    >>ポケモンはタイプ2つ持てるのも何気にユニークで好き

    最近技の効果でならタイプ3つとかタイプ無しもできるようになったな

  • 名無しさん 17/11/03(金)23:12:47

    ポケモンにはダークラッシュという無属性技もあったな

  • 名無しさん 17/11/03(金)23:12:57

    ガーディアンエンジェルもなんか妙に服雑な相性だった覚えがある

  • 名無しさん 17/11/03(金)23:14:05

    相性はないけど特効武器はあるゲームならやってる

カテゴリー: 雑談・まとめ

引用:http://futalog.com/520402542.htm

コメント一覧

  • 1. 名無しさん 2017-11-10 23:58:48 返信する

    MTGは色と物事の相関設定の深さは何十年と練って有るから凄いけど
    ゲーム的には色の役割は守ってても相性が忘れ去られてるのがなぁ

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