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ドラクエがヒットして今まで売れ続けてる一番の要因って何だったんだろう

カテゴリー: ドラクエ 雑談・まとめ 投稿日:2017年01月22日
  • 名無しさん 16/12/30(金)18:02:50

    <おれのおかげ

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:07:50

    基本システムが変わらない
    シナリオがシンプル
    モンスターに愛嬌がある

    こんな感じ?

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:08:30

    ジャンプで猛プッシュしたからというのもありそう
    コロコロじゃこうはならなかった

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:09:17

    1の時って鳥山はDrスランプとDBのどっち描いてたっけ?

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:12:35

    前情報

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:15:09

    完成度が同時代の他のゲームより高かった
    具体的に言うと金がかかっていたから

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:16:25

    たまにゲームには触れたくなるけど、
    新しい知識や技量、体験等々は色々と面倒なので
    知ってる親しみやすい範囲で「最新版」を体験したいから

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:22:37

    キャッチーな音楽の力も大きい

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:24:02

    RPGに馴染みのない子供が取説読まないでも進めるように仕向けてる
    ってのが何気に凄いと思うわ
    当時ウルティマとかもやったけど訳わかんなかった

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:29:30

    「レベルさえ上げれば誰でもクリアできる」という常識以前の当然を最初に実装したRPG
    序盤はとは天才の独創によって発見されるのだ

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:31:32

    国内初のメジャーRPGってブランド

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:37:41

    いやすぎた

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:39:48

    堀井雄二とかいう
    一般の感性を捉え媚びることに長けたオタクという
    ゲーム業界においてチートクリエイターといえる人物が
    存在するから

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:40:06

    3は本当に当時夢中になった
    面白すぎた

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:43:36

    鳥山が偉大過ぎる

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:45:11

    流行作はいくつもあった
    でも30年もミリオンヒットを飛ばし続ける作品などそうはない
    ネットゲーですら国内100万売るRPGなぞ前代未聞
    それだけのことをしてるのだ

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:46:33

    昔は他に娯楽が無かったからで説明つけても
    今でも売れてるからな
    ブランドだけじゃ生き残れないのはわかってるだろう

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:49:59

    ネトゲに縁のなかったであろうおっさんおばさんまで
    ある程度MMOに引き込んだのは流石

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:55:33

    凄いゲーム!が多々生まれる中で
    ドラクエは丁寧で安心して遊べるゲームを古臭いといわれようとも曲げなかったからな
    そしていつのまにかそれが個性になっていた

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:57:20

    ドラクエ出るちょっと前にハイドライドがファミコンに出たんだよ
    パソコンで大人気のRPGが移植!って喧騒されてテレビでもコマーシャルやってたり
    でもはやらなかった
    ドラクエとの差はわかりやすさ、わかりにくさだろうね

  • 名無しさん 16/12/30(金)18:57:54

    FCのショボい音源という制約の中、五分で作った曲が代表作になるんだから世の中わからんもんだよなー

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:00:22

    今ならわかるけど3って曲のループってすごい短いんだよな
    なのに印象に残る曲が多いってのはすごいよな

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:03:28

    話すらなくて糞つまらないけどRPGらしきものは当時でもポツポツと出てたんだよな
    ドラクエはいいとこ取りのアイディアも凄かったけど
    堀井さんがミステリー三部作でもう当時ゲームシナリオライターとしても他より頭ひとつ抜けてるっていう

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:04:23

    堀井雄二が数字の面白さにこだわりを持ってるって言ってたな
    テンションシステムの5>20>50>100は他所のゲームだと25>50>75>100なことが多くて
    確かに前者の方が面白そうな感じがする

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:04:32

    RPGってシナリオも大切なんだな
    結構おざなりにされてるゲームも多いけど

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:05:26

    当時を知ってるジジイだけど
    ドラクエ1って出た当時は「夢幻の心臓のパクリ」とか「世界観が軽い」とか「シナリオが安っぽい」とか酷い批判ばかりだったんだよな
    それが日本を代表的なゲームになったんだからわからんもんだ

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:08:42

    >>当時を知ってるジジイだけど
    >ドラクエ1って出た当時は「夢幻の心臓のパクリ」とか「世界観が軽い」とか「シナリオが安っぽい」とか酷い批判ばかりだったんだよな

    PCゲーマー(およびアーケードゲーマー)はファミコンなんてガキの玩具だと見下してた時代だからね

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:06:09

    曲ループで眠くならないのも地味に凄い
    昔のゲーム意外に多いんだループで聞いててダルくなる曲

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:09:40

    なんとなく軽い作風はプラスになったと思うけどな
    そんな中暗めなイベントなんかもあるんだけど
    描写がくどくないのがいい塩梅

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:15:43

    考えてみたら
    クラッシック作曲家にゲームミュージックを依頼
    ってよくよく考えなくても頭沸いてる

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:23:03

    ストーリーやキャラへのロールプレイが根底にあるからでしょ
    愛着が持てるように掘り下げるしユーザーからの視点が今も徹底してる
    まあ7はちょっと難易度が高かったと言わざるを得ないけど

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:24:36

    SFCの頃は俺も当時はご他聞に漏れずFF4〜6派だったけど
    今まで繰り返しプレイしてるのはDQだなぁ

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:26:18

    俺もSFCはFFのがワクワク止まんなかったけど
    総合で考えたら色々シーン覚えてるのはDQのが多かった

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:26:26

    FFの変化はレヴォリューション
    ドラクエの変化はエヴォリューションて感じ
    FFの大胆な変化は最近裏目に出てるねえ…

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:31:41

    ドラクエにあったのはオリジナルな要素じゃなく
    それを理解してもらえるようにアレンジする能力
    あるいみそれがオリジナル

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:35:32

    携帯機で1〜3リメイクしてくれないかな
    いやPS4とかでも良いけどさぁ

  • 名無しさん 16/12/30(金)19:37:16

    女勇者
    女武闘家
    女僧侶
    男遊び人←俺
    で妄想プレイ

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引用:http://futalog.com/455464574.htm

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