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実際のところポケモン初代の赤緑が爆発的ヒットしたのはなぜだろう

カテゴリー: ポケモン 雑談・まとめ 投稿日:2017年02月18日
  • 名無しさん 17/02/16(木)06:57:38

    通信対戦があったから?

  • 名無しさん 17/02/16(木)06:58:44

    通信機能ついたGBソフトはこれ以前にもあったんじゃないか?

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:01:13

    >>通信機能ついたGBソフトはこれ以前にもあったんじゃないか?

    RPGでは初めてじゃないかな?

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:00:11

    通信できるってのは発売時からあったけど
    火が付いたのは幻のポケモンミュウの存在が判明して
    コロコロで応募者に抽選で配布とかやりだしてからじゃないかね
    その辺からスタッフの思惑無視してピッピやプリンでなくデブのネズミもかわいいかわいい言われてた気が

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:01:40

    子どもも大人も昆虫採集好きだからな

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:02:17

    コロコロで漫画始まったからだで

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:03:39

    通常のプレイでは入手不可能なレアを作ったのは上手い気がする

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:05:41

    赤と緑っていう変化球も話題に火を付けた要素の一つだな
    あれが1本だけだったらそこまで流行らなかったんじゃなかろうか

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:05:45

    マリオスタジアムみたいな視聴者参加型のゲームバラエティまたやらないかな

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:07:36

    151匹使えるって確かに大きいよね
    カードゲームみたいな戦略性が子どもなりに相性を考えてパーティー組むの楽しかった

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:13:14

    四色合算ではあるけど日本で唯一ディカプルミリオン達成したタイトル

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:15:03

    パッケージのリザードンがカッコいいからっていう何と無くな理由で買ってた

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:15:18

    ファミ通だとこれもモンハンもクロスレビューで佳作扱い

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:16:46

    >>ファミ通だとこれもモンハンもクロスレビューで佳作扱い

    昔も今もアテにならない

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:17:32

    >>ファミ通だとこれもモンハンもクロスレビューで佳作扱い

    大ブーム起こしてから出た金銀の点数が異常に上がってたのが酷かった

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:15:49

    いつの間にか主人公の名前はレッドが公式になっちゃったな

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:22:57

    インタビューでサトシは田尻智が自身の名前を付けて
    シゲルは尊敬する宮本茂から付けたらしい

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:25:30

    死にかけのゲームボーイの寿命を5年以上延ばしたのは間違いない
    ポケモンがヒットしてからブロスとかポケットとかカラーとかどんどん
    バリエーション出してったんじゃなかったっけ

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:26:38

    ゲーム内で御三家が入手できるピカ版が羨ましくて仕方なかった

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:28:26

    アニメもそうだけど漫画やスピンオフゲーム等でメディアミックスが上手くいった

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:29:41

    友達とゲームやるのに公園に集まってたな
    そう考えると今もポケGOやるのに外に出てるわ

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:31:18

    白黒画面・有線通信・ネット接続には携帯電話必須
    それが
    バックライト有りのカラー液晶・無線通信・WiFiによるネット接続
    かがくのちからってすげー!

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:26:51

    画期的で新しいものってのは中々評価されにくいものだよ

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:29:38

    >>画期的で新しいものってのは中々評価されにくいものだよ

    ポケモンはそうじゃなかったその後二番煎じのようなゲームがたくさん出たし捕まえる育てる戦わせる交換するという発想は凄い

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:32:22

    >>その後二番煎じのようなゲームがたくさん出たし

    ロボポンメダロットビストロレシピみんな良い奴だったよ

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:33:02

    >>メダロット

    まだ生きてるメダロットってすごいと思う

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:33:11

    >>ロボポン
    >メダロット
    >ビストロレシピ
    >みんな良い奴だったよ

    もんすたぁれえす…

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:34:49

    ポケモンを真似したゲーム沢山出来たよな
    バージョン違い商法もかなり増えた

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:39:14

    ポケモンは属性バトルの開祖だと思う
    それ以前にももちろん有ったんだけどフレーバー止まりで
    中心に持ってきてパーティ編成から考えるような戦略性はなかった

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:40:28

    よく考えたら子供向けにしてはタイプというか属性多すぎだよな

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:43:48

    そっと置いておく

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:43:51

    >>みんな良い奴だったよ

    現代まで続く名作もあるでよ

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:51:27

    モンスターファームは同じ育成コレクション物だけどCDから再生ってのが画期的だったなぁ

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:52:48

    >>モンスターファームは同じ育成コレクション物だけどCDから再生ってのが画期的だったなぁ

    バーコードバトラーは機器が必要だったからねオプション無しでできたのは大きい

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:55:20

    モンスターファームは当時凄く未来を感じたなぁ
    今思えば凄くアナログな手法なんだけどさ

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:58:33

    >>モンスターファームは当時凄く未来を感じたなぁ
    >今思えば凄くアナログな手法なんだけどさ

    CDの再生時間で出るモンスター決まってるんだっけ

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:15:05

    >>CDの再生時間で出るモンスター決まってるんだっけ

    そんなので決まってたんだ…

  • 名無しさん 17/02/16(木)07:55:38

    40周以上やったゲームとかこれだけだわ
    別にRTAとかで記録目指してるわけじゃないのに何度も何度も最初からにして繰り返して遊んでた

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:31:57

    衰退してたGBを立て直した上にその後の携帯ゲーム機の運命すら変えちゃった感がある

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:33:05

    最初は盛り上がらなかったと言っても
    発売して半年から一年ぐらいにはもう一大ブームになってたような

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:34:11

    ピカチュウ人気は結構後期からだよ
    それこそ青出始める頃
    それまでは錯綜してたけどある時不意に火が着いた

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:37:51

    最強のエスパーにどうやって対抗するか?むしだ!
    からの、ろくな技がない&ほとんど毒入ってるからエスパーに弱いという事実に気づいて打ちひしがれた小学生の僕

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:43:02

    ブームが続いたのはバグとミュウの存在もデカい
    まだ何かいるんじゃね?的な底知れなさはあった

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:45:25

    同じ年に大ブームになったのがたまごっちだし育成ブーム流れが当時ちょうどきてた

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:45:26

    >>まだ何かいるんじゃね?的な底知れなさはあった

    その結果が「けつばん」

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:46:57

    セレクトバグの理屈が未だに分からんけどあれのお陰でロムが干からびる程楽しめた
    メモリ書き換えてたのかね?

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:49:30

    >>セレクトバグの理屈が未だに分からんけどあれのお陰でロムが干からびる程楽しめた
    >メモリ書き換えてたのかね?

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:49:43

    Lv100の裏技とか懐かしいね
    2回進化するポケモンの1段階めでLv100に

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:50:57

    努力値や個体値なんて知られてなかったけど
    急激にレベル上げると能力が伸びない、ドーピングしたほうが強くなる
    という話は有った

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:53:15

    個人個人でそれぞれの冒険があるっていうRPGの基本みたいな内容だから人気出たんじゃない?
    パーティは自由!ニックネームもあり!収集して育成して冒険する
    ポケモントレーナーの数だけそれぞれの冒険があり通信対戦や交換でそれらの冒険が交流する

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:55:38

    未だにバグとか変なの見つかったりするのは面白い

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:56:15

    パーティの自由度が段違いすぎる
    六体構成で4つの技で努力値の差もあるし

  • 名無しさん 17/02/16(木)08:57:14

    バグとか(今の目で見た)バランスの悪さとか
    絶妙に噛み合っていい結果を産んでた気もする
    まあそういうのがなくてもヒットはしただろうけど

  • 名無しさん 17/02/16(木)09:02:21

    >>未だにバグとか変なの見つかったりするのは面白い

    探す人凄いよね

  • 名無しさん 17/02/16(木)09:03:57

    一匹一匹に鳴き声が設定されてたり
    ポケモン図鑑を埋めるのも面白かったな

  • 名無しさん 17/02/16(木)09:04:52

    技が4つしか持てないってのは上手いと思うの

  • 名無しさん 17/02/16(木)10:01:15

    ゲット&図鑑システムが画期的だった
    これ以降だよね
    色んなRPGでアイテムやら称号やらの図鑑モードが頻繁に搭載されるようになったのは

  • 名無しさん 17/02/16(木)10:20:57

    GCCXのポケモンの回で田尻智のインタビューがすごい面白くて著書を色々読んだな
    ある種ウメハラみたいに道を踏み外しかねない学生時代だったみたい
    新ゲームデザインって本も読みたいけどプレミア価格になってて手が出ない

  • 名無しさん 17/02/16(木)10:24:03

    ポケモンのアイデアはドラクエ2でふしぎなぼうしを
    交換したいって思いがヒントになってたって言ってたな

  • 名無しさん 17/02/16(木)10:37:57

    >>でんきグループっていうトレーナーがよくわからない

    元ネタはバンドの電気グルーヴかな?

  • 名無しさん 17/02/16(木)10:41:32

    ジプシーっていま放送禁止用語になっちゃったんじゃなかったっけ

  • 名無しさん 17/02/16(木)10:42:35

    火事場泥棒とかいうガチ犯罪者

  • 名無しさん 17/02/16(木)11:01:54

    カツラ、ジムトレーナーにどろぼう雇ってて大丈夫か?

  • 名無しさん 17/02/16(木)10:59:03

    毎週二万本1年間売り続けるとかいかれすぎててわけわからん

カテゴリー: ポケモン 雑談・まとめ

引用:http://futalog.com/465434001.htm

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