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RPGで良くある序盤では開けられない宝箱って 否定派?肯定派?

カテゴリー: ゲーム 雑談・まとめ 投稿日:2016年07月28日
  • 名無しさん 16/06/16(木)16:11:18

    >>RPGで良くある序盤では開けられない宝箱って
    >否定派?肯定派?

    面白いなら肯定それだけだ

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:13:42

    別に開けなくてもいいんやで

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:13:46

    有用なものないならとらなければいいんですよ

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:14:28

    >>RPGで良くある序盤では開けられない宝箱って
    >否定派?肯定派?

    大抵インパクトのあるアイテム多いから自分としては好きただ中盤辺りでそれをやられると大したインパクトもないし宝箱の存在を忘れることすらあるのは嫌い

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:17:26

    >>プレイヤーが先に進んでるって達成感を得るための物なのか

    俺はこれかなぁと思う。いつか取ってやる、って思ってたものを手に入れると達成感あるからね

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:19:54

    宝箱は認めない
    宝が入った箱が道に落ちてるなんて変だろ

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:21:15

    あの時出来なかった事をできる様になるって素晴らしいことだと思うの私

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:21:34

    クロノトリガーみたいなのは許せる

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:22:04

    ドラクエとかの鍵が手に入ったら
    開けに行くツアーとかは楽しみの一つだとは思います

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:22:26

    だいぶ進んでから戻ってきて宝箱開けると大抵がっかりするものしか入ってないけど
    大事なものが入ってて見逃すことも多い初期配置宝箱に大事なものが入ってても困る

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:22:51

    もらえるもんは何でももらっとけ精神が足りない

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:23:57

    2周目でしか開かない扉

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:24:40

    クロノトリガーみたいに後で取ると中身変わるのとかなら可
    序盤ではそれなりの助けになるもので中身が変わった後もそれなりに役に立つもののように進行が劇的に変わるような中身でなければよい

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:27:02

    ゲームを進めた後でも自然な流れで戻るような場所にあるなら好き
    意図的に戻らなきゃいけない場所なら嫌い

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:28:02

    宝箱の中にモンスターがいるとか許されざるよ

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:31:06

    >>昔のゲームとか鍵が手に入った頃には場所を忘れてるっていうね

    ドラクエ2は紋章ドラクエ3はオーブといった感じで意図的に世界中をまわらせるのはうまいよね忘れようがない

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:38:12

    世界中の迷宮シリーズには終盤にならないと開かない扉があるな

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:42:41

    城とか分かりやすいところにあるのはいいんだけど、忘れそうな小島とか祠はやめてほしい

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:43:18

    全クリした後に攻略法を調べて比較するのが面白い
    こういう組み合わせもあったのかとか

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:45:06

    裏ボス報酬の最強装備類は2周め引き継ぎがあるならちょっと許せる

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:45:41

    wiki見ながら取りこぼし無いように遊ぶと作業くさくなる

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:48:57

    わたしこれきらい!

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:51:36

    >>わたしこれきらい!

    これならまだマシ「手に入れましたが持ち物がいっぱいです。>持ち物を捨てる ポーションをあきらめる」で宝箱に戻せないタイプはきらい!

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:51:50

    源氏シリーズは盗める

  • 名無しさん 16/06/16(木)16:53:51

    >>わたしこれきらい!

    ここから即ポーションを使用できるならそこそこ許せる

  • 名無しさん 16/06/16(木)17:00:07

    短時間においしいとこだけつまみ食いしたいって感覚はわかるし
    当然それに合わせる流れも出来る
    それが全てでもないし最適解が一つな訳でもない

  • 名無しさん 16/06/16(木)17:06:13

    そんなあなたにリバティステップ
    最初は通れない道が後から行けるようになるのが満載だぞ

  • 名無しさん 16/06/16(木)17:07:58

    RPGじゃなくてもゼルダとかでも新しいアイテムを手に入れたら戻って取れなかったアイテム取るでしょ

  • 名無しさん 16/06/16(木)17:08:46

    アクション探索ゲーでも2段ジャンプできるようになったら最初から回り直すよな

  • 名無しさん 16/06/16(木)17:11:23

    >>民家のタンスにアイテムやお金を仕込むのいいよね…

    そして見えないところでカルマ値計算してんだよな…

  • 名無しさん 16/06/16(木)17:12:15

    ドラキュラ月下はガスクラウドになってすべての壁を舐めて回る作業が辛かった

  • 名無しさん 16/06/16(木)17:16:06

    >>そして見えないところでカルマ値計算してんだよな…

    タンスの中身とかは定期的に補充されてもいい

  • 名無しさん 16/06/16(木)17:27:33

    DQはルーラや旅の扉があるからねえ
    レール型でファストトラベルない上の鍵箱はギルティだと思うよ

  • 名無しさん 16/06/16(木)17:30:04

    序盤では開けれない宝箱は後から手に入るご褒美のようなもの
    序盤では強敵だらけで行けない場所は挑戦心を煽ったり恐怖心を植え付けるためのもの

  • 名無しさん 16/06/16(木)17:30:10

    ストーリー性が無い収集クエストや討伐クエストが批判されがちだけどこれも似たようなもんじゃね?

  • 名無しさん 16/06/16(木)17:40:16

    ゴゴゴゴゴ…ゲームとはいったい…

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引用:http://futalog.com/414393783.htm

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